グレージュにかえました。

こんにちは。用賀美容室 クラリスです。

今日は稀に見る 大嵐でしたね!

東京は台風でもここまで荒れないので少し田舎に住んでいたときを思い出しました…。

今日は営業前にカラーをしてもらいまして

グレージュにしてもらいました。

というか

私が考えた配合をスタッフに通達し、それを塗ってもらおうとしていたのですが

(仕上がりをスタイルブックに入れようと思っていたので)

担当にスペシャルアレンジ配合にされ

更に綺麗な色になったことをお知らせ致します。(ですので薬剤の配合は不明です)

毎回ブリーチした後のただの金髪に戻りますが

今回は根元2センチ新生毛、中間毛先がブリーチ毛の

真っ黄色な金髪をカラーのみで仕上げてもらいました。(ブリーチはせずに)

根元はカラーのハイトーンでリタッチ

その後毛先のトーンダウンのカラーで被せ馴染ませましたが

なかなか素敵な

雨の似合う色になりましたね。

自分で撮るのは苦手ですが。

伝わりましたか??
光に当たると透き通るようで素敵。

青みのカラーは顔色が悪く見えやすいのでメイクは赤みを足す色を入れてバランスをとってみるとちょうどよくなります。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

向日葵

こんにちは。用賀美容室 クラリスです。

梅雨だというのに以外と雨が降らない今年。

今週はくもりか雨の予報だった週間天気予報もはずれ(?)今日はいいお天気ですね〜〜

そんな雨の少なそうな東京ですが梅雨も明ければもう初夏になりますね。

そして梅雨明けをまたずして今日出勤してきたらお店の中が一気に夏仕様になっていました!

なんと、向日葵が!

かわいい〜〜ひまわりです〜〜( ´∀`)

『向日葵はお日様の方を向いて咲くんだよ』

という子供の頃に教えてもらった言葉を思い出します。

当時は『太陽の方を向いて咲くなんてなんて素敵な花なのでしょう!』

と、ロマンチックに思っていたのを思い出します。

美容室のいいところは鏡が多いところなのですが

お花を飾る時に鏡の前に置くと…

なんと倍に見えます!!(←当たり前)

折角なので沢山に見えて華やかな方がいいと思い早速小細工を。。。

一輪挿しの良いところ(1本で儚く 静寂を感じさせてくれるところとか)はもはやシカトしているこの手法ですが

一輪で寂しい と感じる時には役に立ちます。

向日葵畑に行きたいな〜〜(北海道かなぁ〜)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

頭皮が痒い方へ。(仲間です)

こんにちは。用賀 美容室 クラリスです。
6月も半分が過ぎましたね!(早い!)
もうそろそろ、お盆休みの計画も進んでいるでしょうか。
クラリスのメニューにも新たに
激冷えクールシャンプーが追加されました!
来店時に汗だくでももう安心!

激冷えミントシャンプーは
ただスースーするだけではありません。
ニオイクレンジング効果がグレードアップし、より快適な使い心地です。
鋭い冷感を10分後に迎え約1時間続くのでご来店後から急速にクールダウン。
頭は髪の毛があるゆえに熱がこもりやすく、そして蒸れるので
ここを一気にスカッとさせるとスッキリしますし、香りもベルガモット(柑橘系)でリラックス。
(カラダを効率的に冷やす場合は、首や脇、股関節の辺りを冷やすのが効果的のようです。)

育児あるある(?)かもしれませんが

私は息子とお風呂に入り、

息子、お風呂で眠くなり

既に目をこすりながら(洗ってる最中石鹸目に入る事件多発)眠さと、石鹸が目に入っちゃったのと、頭からシャワーかけられるのと(目に入った石鹸とるのに)三重苦によりギャン泣き。

私も息子の限界を感じ大急ぎでお風呂を終わらせ、肌弱男の息子にスキンケアを施し、着替え、ベッドに運ぶ。

あれ。待てよ。

私、髪の毛びちゃびちゃ。スキンケア?息子のならしたけど。

寝かせたら、やろう!

…チュンチュン。あれ?朝。ちーーん。

ってやつ。

頭皮って濡れたまま生乾き状態だと雑菌が増え、まさに生乾き臭。(服も繊維。髪も繊維です。)

おまけに洗ったのに頭皮の肌トラブルが起こります。

ずっと湿度の高い頭皮付近で肌もバリア機能を失い、おまけに雑菌繁殖。

頭皮、痒いな〜〜って最近よく感じていたのですが(しかも原因はわかっている)乾かさないで寝てしまった日が続いたからです。

人により症状は違いますがフケが出てきたり、皮が剥けてきたり、吹き出物ができたりします。

忙しいママたちにとても多い頭皮のトラブルです。(私も含め)

何かトラブルが起きたとき、まずはシャンプートリートメント、ドライ。この3つをまずはしっかり行い改善されない場合は皮膚科に診てもらいましょう。

一度頭皮の状態をリセットするのにクラリスでもヘッドスパ、クリームバスを行なっております。

忙しい方にはクイックで炭酸泉スパやアロマヘッドスパ、

しっかりやりたい方にはグラングリーンウォーターヘッドスパ(水分子を限りなく小さくし羊水と同じ効果をもつ水で主に毛穴のデトックスをします。)や

グラングリーンクリームバス(頭皮のクレンジング効果につけ加え栄養補給とゆっくりヘッドマッサージによりいたわります)

この先気候も湿度が多く、紫外線も強く頭皮はダメージを負います。(秋冬が特に頭皮トラブルが多いのは夏の影響が時差で出るためです)

少しでも、気を使ってみましょう!(母の皆様、ぜひ一緒に頑張りましょう〜)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

美容室クラリスです

こんにちは。用賀美容室クラリスです。

実は桜新町からも近い美容室です。

どちらの駅からも徒歩5から7分程でしょうか。

駅と駅を繋ぐ道沿いにあるので、歩いたことがある方はもしかしたら目の前を通っているかもしれません。

というのは実はクラリスは三叉路に建つ建物で壁の3面に窓がある明るい半地下にあります。

大人の目線の位置には看板があり、しかも昼間は逆光で外から内側はあまりよく見えません。(たまに小学生が窓に張り付いて覗き込んでることがあります笑)

外からよく見える『見えすぎてる店』にはしたくないというオーナー陣の考えにより(見えなすぎも良くないけど)

この位置に店を構え早8年が経ちました。

駅からも5〜7分。少し遠くて(用賀駅からは坂も登るし)

窓も低く分かりにくい店。

だけど店内はとても明るく風が通り今の季節は空調なしで、窓を開けて自然の風で気持ちよく過ごせます。(流石に暑い日は冷房入れますが)

8年も経つと、お店も新品ではないけれど使い込んで味が出てきて

キヅがついたりどこか欠けたり…笑

それでもちょこちょこ治してまた使えるようにして今に至ります。

通りかかった際は是非覗き込んでみてくださいね。

待合にはアクアリウムが設置されており今ちょうどよく水草が茂りいい感じ〜になっております!(作者はスタッフです)

毎年1月にフルリセットし設置し直すのですが(砂から全部ディスプレイをかえています。)年々上達している様子をお客様がたにも褒められ好評をいただいております。

(その他にもテラリウムと金魚もいます)

小さいお子様達にも少しの間の暇つぶしになり楽しんでもらっています。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

カモミールが咲きました。

こんにちは。

用賀美容室 クラリスです。

お花好き植物好き クラリス植物係からお知らせです。

先日買って寄せ植えしていたカモミールが咲きました!

嬉しくなってカモミールについて少し調べてみました。

(成長期の春にもさもさ、ぎゅうぎゅうの寄せ植えになってしまい根元の風通しが悪くがっつり剪定したら上へにょきにょき生えてきてしまいました。)

カモミールには二種類あるみたいで効能も違うようなのですが

ジャーマンカモミールがいわゆるカミツレ(和名)カモミールティーになっているようですね。

うーん、どちら買ったか覚えてません。。。

見た目は殆ど同じなんですって。

育休中に通っていたママヨガでも、先生がハーブティーを最後に入れてくださって

赤ちゃんも飲めるハーブティーと覚えていたのですが

ハーブ大国ドイツでは5.6ヶ月から飲ませるハーブティーだそうです。

大人になってからハーブを知り

ハーブティーを飲んだ世代(わたし)にとっては

え?大丈夫なの??汗

と不安がよぎりました。(興味がある方はご自身でお調べくださいね)

妊婦の時は飲んではいけないハーブと紹介されてましたから

少しこわいですが

大人が飲んでも安眠効果がホットミルクよりも高いというはなしも聞いたことがあります。

飲む、塗る、香りを嗅ぐ

どのようにしてもいい効果があるそうですが

キク科アレルギーの方は気をつけるように各サイト(わたしが読んだ)にも書いてありました。

何はともあれ花壇にあると他の虫も寄せ付けず(または自分が犠牲になって)

ほかの花を守る役目もあるみたいです。(マーガレットやキク科の植物にははよく聞きますよね。)

とにかく万能ですね〜!

先日も 私は健康オタク と書きましたが

来年はカモミールを沢山育てて

花を摘んでオーガニックカモミールティーなんかを作ってみたいなぁ〜!(ちゃんとジャーマンカモミールをかうぞ。)

ちなみに、

スーパーでもミントや生で買えるハーブは時々買ってフレッシュミントティーなんかにしてみたり

リンゴを沢山もらった時はザクザクにきって紅茶を注ぎアップルティーを作ってみたり

身近なもので美味しいものを作って

優雅な午後ティーをしてみたりしてます。(あ、物凄くときどきです!)
クラリスの玄関を借りて

スーパーハーブ師の称号を得たいと思っております。(←仕事しろ。)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

ネイルファンデーション

こんにちは 用賀美容室 クラリスです。

職場復帰してはや2ヶ月が過ぎ

身だしなみを職場用に整え

さてネイルはどうしようと考えていたのですが

もともとジェルネイルが向いていない爪で(どうやら爪側から水分が出て来るタイプの人間らしいです。)

すぐにリフトしてしまい経済的ではないので普段からネイルはポリッシュ派なのですが

はっきりした色が好きなくせ、塗り直さないのですぐボロボロになり結果3日の命です。

下地を塗って、トップコートまでしっかりやるのも、一歳の息子がいるとなかなかやる暇を見つけられず

何か良いものはないか探していたところ、こちらのネイルファンデーションを発見。

透明マニキュアよりもほんのりピンクがかっているので爪をトーンアップしてくれます。

一度塗り

2度塗り

私は3度塗りしました。(写真、伝わりませんね…!)

この手のネイルは少しハゲてもバレにくいのと

重ねて塗りやすいので助かります。

しかし以前から存在していたような…

フレンチネイルにするときのベースカラーによく使うような色ですよね。

ファンデーション って付くだけで使用感のイメージがしやすくなるものなので

この商品名をつけた人、戦略のセンスある〜なんて他人事のように書きましたが

わたしも踊らされた1人です。笑
なんだか少しインパクトがあって、

覚えやすくて

イメージがしやすい。

お店のメニューに名前をつけるときに私たちも頭を抱える部分です。

ありふれた商品をリニューアルして再販するとき、どこが進化したのかは見た目ではわかりにくいものですよね。

なので魅力的な商品名が付いているとつい手にとって眺めたくなります。

ほかのメーカーさんからもいくつか商品が出ていて

どれにしようか悩んでしまいましたが、気になる方はドラッグストアや雑貨屋さんを覗いてみてくださいね。

(次は夏らしくラメでも買おうかな〜)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

健康オタク

こんにちは。用賀 美容室 クラリスです。

もう、梅雨入りしたのですよね。(これで。)

確認すると7日に関東甲信越梅雨入り。平年より1日遅れとの記載がありました。

ここ2.3日、とても良く晴れて

今日は気温も32度予想…

全然梅雨らしくありませんね!

7、8月より気候が過ごしやすく、屋外で活動しやすい6月は

梅雨らしく雲が多い例年はそれほどではない紫外線が

晴れてしまうとかなりの量を浴びやすいので注意が必要だそうです。

肌も日焼けしますが、髪も頭皮も日焼け(ダメージ、退色)しますので気をつけましょう。
さて、健康オタク堀内の次の目星はこいつ。

葛です!

葛湯とか、葛餅とか、加工品はスーパーでも出回っているのですが

なかなか無いのがこの粉状のもの。

実は片栗粉の代わりにしようとスーパーを何軒も見て回ったのですがなく、

ネットでは少量か(送料をケチるわたし)大容量しかなく

やっと自然食品のお店で発見しました!

奈良県の吉野で採れた本葛。これこれ!

息子の離乳食にも使えるうえ、馬鈴薯でんぷんよりも格段に栄養成分が高いので、何も気にせず生活の一部に取り込みやすいと睨んだ私。

使っていた片栗粉がなくなるまで我慢していました。(早く買えばいいのに笑)

ネットは鵜呑みにするなとはよくいうものの、手っ取り早くてよく調べ物をしてしまいます。

先日、胃腸風邪をひいてなにも食べられなかった日がありました。

次の日はおもゆ、おかゆのみ。

3日目にしてやっと胃腸が動いてくれました!(おかげで普通のものをたべられました〜)

今読み返すと、そういったときにも身体に良いみたいです。(早く買っておけばよかった)

カラダをあたためてくれて、整えてくれる。

マクロビでも万能食材だということもあり、日本のスーパーフードですね!

どのような良いことがあるのかはまだわからないのですがしばらく続けてるみるつもりです^_^(どうやら葛根湯も葛のようです。)
疲れやすいこれからの季節、カラダを整えていきたいものですね!

(息子1歳常にハナタレにより、私にも被害が…。←葛で治らないかな。)

以上、レポートでした。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

こんにちは。用賀 美容室 クラリス です。

ああー。今日はなんて寒い日でしょう。

先日の雷雨から引き続き気温が上がらず

半袖に羽織ものがないと肌寒く

アイスコーヒーなんてまだまだ先の出番になりそうです。(そもそも温かいものでも体を冷やす飲み物らしいのですが。)

今日は美容のおはなしです。

もうお使いになっている方も多いかもしれませんが

最近の調査で ブルーライトが肌を老化させる。 という恐ろしい記事を読みました。

そこで私達が常日頃から気をつけている

紫外線による肌の老化を防ぐべく塗っている日焼け止めに

ブルーライトをブロックしてくれるものが発売しています。

その他にもスマホタブレットに貼るフィルムや軽減アプリもあるそうです。

ブルーライトは目に悪いとよく言われていましたが肌には色素沈着をおこしてしまうそうです。

そればかりか

ブルーライトは太陽光にも含まれているため、夜間に浴びてしまうと体が昼だと勘違いし質のよい睡眠をとれないのだそうです。(これも有名なはなしですよね。)

街中のLEDも、テレビも、スマホも ブルーライト。

ああー。肌が焼けていく。(実際焼けている訳ではないらしい)

枕元に持ち込み、すっぴんでスマホをいじるのはまさに致命的だそうですよ。

何事も気にしすぎは良くないとは思いますが

紫外線とは違い、あきらかにブルーライトやけしたね。っていう指摘は出来るものなのでしょうか。(身近に存在する未知の光線で怖い。。。)むしろもう自分の肌は色素沈着を起こしているものなの?(この肌のくすみは加齢だけではないの?)

数年前SPF50PA+++++日焼け止めがでて感動していたら

今度は新たなる敵が…。

元々アレルギーがあるかたはご存知の通り

アレルゲンは肌からも入ってくる。という事実。

よって肌のバリア機能を上げるため保湿クリームなどで保護することがいいらしいのですが…

いろいろなものから肌を守らなければならない時代なのですね。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類