雨の日のセット

こんにちは。用賀美容室クラリスです。

本日は少し涼しく雨も降っております。

ザーザー降りの雨だったら諦めるものの、

こんな日のヘアスタイルは特にくしくも崩れた、という残念な気持ちにさせられます。

せめて、どうしておけばよかったのかを知っておくだけでも習慣にしておくと

多少崩れにくくなるので参考にしてみてください。(完全とはいませんが…)

まずは髪の毛の保湿をしっかりとしておく事が重要です。

髪は空気中の水分を吸ってしまうので湿度の高い日は注意が必要です。

トリートメントでケアして(インバス、アウトバストリートメントでケア)

ブローやアイロンセットしたら整髪料をつけましょう。

最近はオイルタイプのものが多く出ておりますが旬な質感を目指すならそういったタイプのものでもいいですし

ワックスも油分を含んでいますので整髪料でも大丈夫です。

ロングの巻き髪の方は先のオイルタイプの方がセット力がない質感重視のものなのでいいかもしれません。

最近は肩くらいの伸びきったボブを19ミリか26ミリのヘアアイロンでしっかりめに巻き

オイルで仕上げるのがマイブームです。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

秋 海

こんにちは。用賀美容室クラリスです。

先日秋の海に行って参りました。

海辺育ちの私にとって海はパワースポットです。

(本当は伊豆まで帰省したいなぁ〜と思いながらもなかなか帰れません)

何もせずただただ海を眺める時間がとても幸せです。

写真は湘南ですが、8月まであった海の家は解体され骨組みだけになりました。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

ぶどう狩り

こんにちは。用賀美容室クラリスです。

秋ですね。

用賀桜新町エリアにはなんと秋の始まりを告げるぶどう狩りが行われております!

近所を歩いているといくつかあるぶどう園さんが道にこのようなポスターを貼り宣伝しています。

土曜日。休みじゃない!(行けない!)

日曜だったら息子を連れて行けるのだがやっているのか…??

電話で確認したらまだやっているとのこと(無くなり次第終了)早めに出動して1番乗りにぶどう狩りをしてきました。(張り切りすぎ )

シャインマスカット2房で1800円!(オーケーの半額でしたが安いのか?高いのか?笑)

東京のマスカット、美味しかったですよ〜(^_^)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

広告デザイン

こんにちは。用賀美容室クラリスです。

クラリスでは毎回手作りで広告を作っておりますが

今回は広告デザイン担当を変えてみまして

彼の思うものに近づけるべく画を書き下ろしました。

久しぶりの水彩画〜〜!

刷毛の感触が懐かしくて楽しく描かせてもらいました。

白黒のスケッチではわかりにくいところが、色をつけるとわかりやすくなるので…

色を塗るのはあまり好きではなかったのですが

久しぶりだったせいもあり塗る方が楽しかったです。

さてさて、挿絵も数枚描き終わり あとは担当が編集しているところなのですが仕上がりが楽しみです!

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

祭り

こんにちは。用賀美容室 クラリスです。

先日土曜日は桜新町ねぶた祭りでしたね!

仕事帰りに自転車で寄ってみましたが

すごい人!!

歩行者天国になるので道にはシートをひいてお祭りを楽しんでいる方も多くとても楽しそうな空気を感じてきました。

これからたくさんの秋祭りがあるのでとても楽しみです!

人混みは覚悟しなければなりませんが

毎年三軒茶屋の八幡神社と用賀神社のお祭り(同日)には顔を出していますが地元の方も、そうでない方も入り混じる

東京の祭りならではの雰囲気も好きです。(ちなみにこの日は携帯を持たない祖母を祭りの人混み中からさがし当てるのが楽しみの一つです。笑 )

今年は住み慣れた街のお祭りに行ってみてはいかがでしょうか?(^_^)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

実はパワーストーン

こんにちは。用賀美容室 クラリスです。

クラリスの待合スペースには本格的アクアリウムがございます。

担当スタッフが丹精込めて手入れをし、水草の選定、水の調整、デザイン、全てにおいてぬかりなく。

毎年1月に水を抜き全て1から始めております。

今年のものは朴化石という木が何年もかけて化石になったものを使い

なんとも古パワー(いにしえパワー)のありそうなパワーストーンを使っております。

毎日眺めていたら何かいいことが起こるかも!?笑

待合スペースにおかけいただくことがあれば、ぜひご覧になってくださいね。(^_^)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

秋冬の始まりです

こんにちは。用賀美容室 クラリスです。

少し晴れたと思ったら、また今日も降ったねなんて会話をする毎日です。

気温は下がりましたが湿っぽいですね〜

さて季節もガラリとかわり、1年の半分春夏が終わり、秋冬の始まりですね。

ファッション業界なんかではS/S A/Wなんて言いますが

お洋服もガラリと変わる秋冬です。

髪もメイクも春夏のままでいいわけがないのですが…あまりにトレンドすぎるのも少し考えますよね。

いかにも、って感じにはなりたくない悩み多きオトナ女子。

私もファッションやメイクの本を読んだり色々チェックしておりますが皆様はいかがでしょうか?

ヘアメイクのトレンドはファッションのジャンルを問わず少し強めのカールが流行りそうです。

ラフにまとめる、抜け感、透明カラーなどなどは引き続き、

新顔は細めのコテ(19とか26ミリとか)で顔まわりや髪の表面を強めに巻き束ねたり、とにかく後れ毛をクリクリに巻いたり…ガールな印象ですが

綺麗めファッションにも合うのでオフィスカジュアルにも使えそうです。

メイクも秋色が次々と登場していますが肌色を問わずキーワードになっているのは血色メイクの進化系。

赤リップも定着しましたし、それの進化系で秋冬は深い赤が出て来ています。

透明感のあるメイクもモード系メイクも赤み系が目につきました。

見るタイミングが変わればまた違う視点から新しく見えるものが変わりそうです。

まだまだ調査は続けてまいります。笑

クラリスのサボテンに初夏、小さなでコブができました。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

頭皮がお疲れです。

こんにちは。用賀美容室クラリスです。

毎日お店に来てから髪のセットをするのですが

今日は頭皮がだる〜い感覚があって

疲れてるのかな?と指圧してみるとなかなかの滞りようでした。

自分で自分の頭皮マッサージをするのって結構大変ですし、

お風呂のタイミングであればトリートメントやシャンプーなど、活性剤をつけ髪の毛の絡みを緩和しながらできるものも

髪のセット時は辛いですよね。

そこで私流の自前頭皮マッサージを少しお教えしますね(我流ですので細かいところは気になさらないでください)

1番辛く感じるのは頭頂部、特に顎と外耳を結んだ延長線上、ゴールデンポイントといわれるあたりがより痛いポイントなケースが多いので

そこに向かって髪の毛を束ね、ぐーっと天井へ毛束を引っ張りながら深呼吸。吐き出すときに緩めます。

これで少し頭皮が温まります〜〜

なんか少し血が通った感じになります。

あとは豚毛のブラシで頭皮ブラッシング。

頭皮に少しかすめながら頭頂部へ向かってブラッシングをします。

襟足から上に、

サイドから上に

前から上に。

気持ちいいと感じるくらいの力加減で刺激しながら行います。

5分くらいやると頭皮もポカポカ!

ちなみに、頭皮が硬くなるとおでこにしわ寄る事件がおきます。

眉をあげた時に頭皮が動かず皮膚が寄る方は頭皮をほぐすことで軽減しますよ。

ちなみにうちの母は60歳にして頭皮がカチカチ。髪を引っ張ると痛みを強く感じるのでパーマをかける際など痛がってしまい大変でしたが

毎日ブラッシングをすることを勧めると毎日真面目に行なっている様子で頭皮も柔らかくなりました!

頭皮のケアってどうしたらいいかわからないという方は

まず毎日のブラッシングから行ってみてはいかがでしょうか?

今日はなんだか頭皮が重力で下がってる感覚があったので

マッサージ後に年甲斐もなくお団子にしてみました。笑

(明日のトップの立ち上がりが少し良くなるかも)と淡い期待。

(もっと美しいおでこに生まれたかった)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類