特に主張のないワックスのご紹介。

こんにちはクラリスです。
今日も一日中雨かと思いきや、午後は上がりましたね〜!
梅雨はずっとこんな曇り空と雨が続くのでしょうね。はー、やだなぁ。
さて「今日はやっぱりこれに戻っちゃう。」
「とりあえずコレが一つあると助かる」
美容院でも新商品やリニューアルを繰り返す店販商品の中で
何一つかわらない
いわばワックス会の生きた化石(のような)のご紹介。
ニゼル テクスチャークレイ

以前はどうだったのかわからないのですが、私が美容師を始めた時からずっとこの姿です。
使用感も、多分ずっとそのままです。
香りも殆ど無く(最近の商品はいい匂い過ぎ!)、適度な粘りと仕上がりのツヤ感がちょうどよくて
髪に馴染ませた後コーミングできるのでヘアセットにも向いています。

何も主張のないこの商品(失礼)

だけど無いと落ち着かないやつ。
この雨の季節はヘアセットが必須な季節ですよね。(広がるしうねるしまとまらないし)

何かひとつ持っておこうかな、と思ったらおすすめです。

クラリスでも、各スタイリストが使っていて、お仕上げに、髪を少し流す、まとめる、セットやアレンジする時にベースに使うことが多いです。

これと、ハードスプレーがあればだいたいの事はカバーできるので

仕事をする上でも重宝しています(´-`)

この主張のないワックス(香りもないし、パッケージデザインも普通だし。)おひとつどうですか?

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

クラリス梅雨いりの準備。

こんにちは。用賀クラリスです。

今日も天気が下り坂。

もうすぐいよいよ梅雨ですね(´-`).。oO

クラリス植物図鑑その1

アマリリス開花。


今はアマリリスの時期なのか、バラが終わり始めた頃に元気に咲いたこの子は

今日の朝まで蕾でした!

わーい!咲いた咲いた!

クラリス植物係大西のお世話していたものですが勝手に写メしてアップ(笑)

うちのアマリリスは頂き物ですが

その辺で咲いてる赤いやつより少し白っぽくてそこがお気に入りです。(勝手に気に入って眺めてます)

頂いた時は勝手にユリだと思ってました。(素人なもので)

昨日は空き時間に急いで植木の土替えもしました!

いっきにばばばーっと、二人掛かりで行えばちょろいものです。

クラリスのエクステリア(植木のことです。)の梅雨いり準備もこれでおわり。

これからはカビに気おつけなければならない季節。

我が家は外壁工事のためしばらく戸は閉めたまま…。

不安です。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

重要 臨時休業のお知らせ

こんにちは、用賀の美容室クラリスです

 

店舗の消防設備工事の為、下記の日程を臨時休業とさせて頂きます

 

 6月8日 木曜日 終日

 

尚、休日中のホームページ経由のネット予約のご利用は翌日以降の対応となりますので

翌々日、土曜日以降の日時でご予約をお願い致します。合わせてご確認くださいませ

ホットペッパー経由のご予約はご利用いただけます

 

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します

 

craliss  03-6431-0404

 

 

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

髪の毛の安定感が欲しい。

こんにちは。用賀クラリスです。

今日はいいお天気で暖かいですね!

お外での催し物も多く、週末家族で過ごされる方も多いのではないでしょうか。

先日の急な天候変化もそうですが

暑い日と、涼しい日が交互にやってくることで体調管理も難しいですが

ヘアや肌の管理も大変な季節ですね!(肌ボロボロ、花粉症もあり

空気中に水分が多くなってきます。

梅雨入りも月末か、来月頭でしょうか。

花粉やPM2.5も飛び息苦しい季節の後は梅雨がやってきて

少し気分が重くなりますね…。

気候の変化や飛沫物で肌も髪の毛も調子があまり良くない時期が続きそうです。

そこでせめてもの髪の調子くらいはあげたい!と思いますよね。

髪を乾かしてブローしてもどうせ湿気でちりちりする。とか諦めないでください!

髪も何もしなければ外気の影響を受けちりちり癖が出てくることは間違いないのですが

自分で髪の水分油分のバランスをとってあげることで少しでも扱いやすくなりますので、特になにもしていないかたはまずはここから。

1、濡れている状態で放置しない。(髪の表面と襟足などの内側で水分量がかわるのでそのままセットし始めてもうまく行きません。)

2、お風呂でのインバストリートメントをしてあげる。(髪の内部にトリートメント成分を浸透させ保湿します。ちなみにリンスやコンディショナーは保湿するという意味はほぼありません。)

3、お風呂上がりのアウトバストリートメントをしてあげる。(髪の表面のキューティクルケアをすることで髪の毛の中のタンパク質などの流出を和らげ髪の表面を整えツヤを与えるのと、外的刺激から髪を守る)

4、スタイリングをする。(朝、寝癖をとるついでに髪を濡らしアウトバストリートメントをつけてブローしてスタイリング剤をつける。癖毛や乾燥毛の方は濡らしてワックスを揉み込んでからセットすると癖を活かし柔らかく仕上がる。)

自分ができそうなものをまずはひとつやってみてくださいね。

空気中の水分を髪が吸収してしまう前に整えてあげておくことで安定しますよ^_^

お店で寄せ植えしていたハーブが収穫できました!物凄い勢いで育っております。

葉っぱを触って香りを嗅ぐととてもいい香りで癒やされます〜!

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

新しくなった縮毛矯正。

こんにちは。用賀クラリスです。

今日も一段と暑いですね。

寒暖差も大きい季節で、不調を訴えている人も多いように感じています。

疲れやすい季節だからこそ気を抜く機会をしっかりつくりたいものですね。。

ご好評をいただいております縮毛矯正ですが

(新しくなった縮毛矯正は専用のシャンプートリートメントを使用することで還元ダメージと熱ダメージを抑制し仕上がりはもちろん、お手入れもしやすくなっております)

梅雨入りを目前として、髪の広がりを軽減しスタイルを維持できるようにかけにくるお客様が多くなって参りました。

そこで改めて注意していただきたいことが数点あります。

1.縮毛矯正の後のパーマはかからない。

2.デジタルパーマの後のパーマはかからない。

どちらも熱処理を行う施術となりますが、なぜかからないのでしょう。かけるまえに知っておかなければならないことですが、経験があるのに知らない方も多いのが現状です。

必要な方がリスクも知って、納得していただいてから行うべきだと思うので簡単ではありますが解説しますね。

まず髪の毛(タンパク質)に縮毛矯正の施術の際、アイロンで熱を入れると熱編成(生卵がゆで卵になる原理がよく例えられております)がおこりやすくなります。(デジタルパーマのカーラーの際熱処理を行っております)

通常のパーマ液はゆで卵のようになったタンパク質には効かないのでかからない、ということです。

ですので狙って思った様な仕上がりにはなかなかできません。

かけた部分については切らないかぎり縮毛矯正の履歴は半永久的に残るのでそこも注意が必要です。

熱処理系のパーマにはドライヤーで乾かすだけでスタイルが決まり湿気にも揺るがず安定した仕上がりになる分、その後のリスクにも注意して決断してくださいね。

blogの文字数の関係上説明が行き届かず申し訳ありませんが担当スタイリストに改めて確認してみてくださいね。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

まずは三つ編みから。

こんにちは。用賀クラリスです。
5月も中旬となりいよいよ梅雨の準備も本格的になって参りました。
今日も雨ですが、最近は雨が降ると気温が急に下がりますね…。(寒い…)
まだまだ長袖はしまえなさそうです。
髪の毛は縮毛矯正をかけるお客様が増える一方、もちろんかけない方も多くいらっしゃいます。
その場合はやはりヘアセットで乗り切ることになりますね!
ロングの方は縛ったり編んだりしやすいですが、ボブや短めの方でもできるヘアセットを習得しておきたいですよね。
今日のお客様からの悩みは ボブのヘアセットでした。
もともとヘアアレンジはしないそうで、襟足でギリギリ結べる長さにではあるのですが、毛先がぼっ!と筆先のようにはならず広がってしまうのは嫌だ、ということでしたので
手始めにねじねじセットと、三つ編みセットをやってみよう!というおはなしになり実践です。
ボブのいいところは表面の毛が長いところですよね^_^


わりとしっかり目にねじねじしたものをポイントを引っ張り出して崩す。(やわらかいワックスをもみ込んでおくとよりやりやすいです。)


こちらもわりとしっかりめに編んだ三つ編みを、外側ポイントをつまみだして崩す。

両サイドで毛束をつくり、そこから冠の位置(後頭部)でゴムで止めてゴムの上にヘアアクセをつけハーフアップっぽく仕上げても可愛いので

まず、これを二個作れるようになるといいかな?と思います。

写真がわかりにくいのでまた今度完成図を載せます…。

アレンジの方法は髪の長さや量、毛質によりやりやすい、やりにくいはあるので

担当に気になった方は聞いてみてくださいね!

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

梅雨時期の準備

こんにちは。用賀クラリスです。

最近の世田谷はあまりピカーッと晴れませんね。

そして肌寒くて、ゴールデンウィークの暑さが嘘のようです。

みなさま、体調管理には十分ご注意くださいね。

5月末から6月頭にかけて、そろそろ梅雨の準備をしなくてはなりません。

しまっておくお洋服も一度虫干ししてうまく梅雨を乗り越えましょう!(ドレスとか着物とか!)

髪の毛の梅雨準備としては、年に一度この時だけは縮毛矯正する!なんて方も多くなって来る時期でして

クラリスの縮毛矯正にも新しい処理剤を投入し気合い十分でお待ちしております(^^)

4人中4人が10年越えのスタイリストのクラリスですが(気づけば1番下で35歳だー。)

そんなスタッフにも好評のマニアック商材をとりいれ

今まで以上に縮毛矯正、パーマのお仕上がりの質感が向上しております。

お仕上げの際の薬液臭も軽減し、手触りは柔らかく、施術後のアフターケアも一段とやりやすく、そして扱いやすくなっております。

お客様自身も、きっといつもと少し違う、と感じていただけるのではないかと思います。

しかし、雨で肌寒いのは嫌ですね〜。外に出てから洋服失敗しちゃったな、なんで日が少し続いてる堀内でした。

クラリスペット、ベタのベタ男さん。(独身)

ベタは単体で飼わなくては戦ってしまい、片方がキヅだらけになってしまうので、いつも1人優雅に泳いでおります。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

出身はアマゾンですか。

こんにちは。用賀クラリスです。

やったー!やっと撮りました。

ホットペッパー用フォト(笑)

金髪ボブ、戦闘力高め(ドラゴンボール系もしくはアマゾネスと呼ばれております)、クラリスメンバー唯一の女、正体はこちらでした。(どうでもいいですよね。笑)

ちなみに髪を金髪ボブにする前、いつかおこなった私の結婚式の乾杯の挨拶でも親戚一同に私のことを アマゾネス と教えていました。(なんてヤツだ笑)


アマゾネス綾香、35歳、息子1歳2ヶ月、育休明け。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類