健康と美容におすすめ甘酒

こんにちは。クラリス堀内です。

最近は家族全員風邪をひきました。息子1歳1ヶ月、4月からの保育園生活で疲れが出たのでしょうか。

ついで私も慣れない保育園生活と職場復帰で疲れたのかまんまと風邪をもらい

ついでをいうと息子は胃腸炎ももらってきてとにかくしんどい先週でした。(そんな方は多かったのではないでしょうか?)

最近流行りの甘酒を早速買い足して、家族の体調管理です。

美容にも健康にもいい発酵食品達の中でも甘くて飲みやすい米麹の甘酒。

八海山酒造が作っていて、とても美味しいです!(お酒の飲めない妊婦の方や授乳中でも米麹の甘酒はノンアルコールなので飲めますよ)

産後、生まれて間もない息子と2人で湘南Tサイト(湘南にあるツタヤ)をぷらぷら散歩していると

甘酒屋さんがあって、

甘酒を飲んだことがなかった私は興味津々で近寄り(元酒豪)、試飲させてもらったのがきっかけでした。

年末年始の神社では初詣客に振舞ったりしているそうなのですが、めっきり出会ったこともなく、縁遠い存在だったのにまさか生活の一部になるとはおもってもいませんでした。

甘酒、初心者なので浮気したことがありません。(これ美味しいですとか言っておいて他のものを殆ど飲んだことがありません。)なので比較しようがないのですが、これは美味しく飲んでいます。

どうやら米麹の甘酒は美味しく飲めるのではないかと自覚しております。(酒粕の甘酒は自信ないです)

Tサイトへ行かないと買えないと思っていたら近所の成城石井でも売っていたのでリピ買いしております。

朝、バナナヨーグルトにかけたりプレーンヨーグルトと割って飲むのが好きです。煮物に砂糖の代わりに入れることもできるそうですが(優しい甘さになるそうです)酵素は熱で死んでしまうのでそのまま飲む派です。(勿体無い病)

飲む点滴と言われている甘酒ですがビタミンやミネラルも入っていて、変なサプリを飲むより自然でいい気がしています。

息子も一緒にバナナヨーグルトに入れて菌活しております。(離乳食も幼児食になり消化する力が未熟なのかウンチはあまり出ませんが)

日本人は発酵食品を昔から多く食べてきた人種とよく言われますが、だからか甘酒もDNAに合っているのかもしれません。

ビタミンB軍は糖質を代謝する働きがあるそうなので、米好き女(私)には強い味方です。

他にも酵素、乳酸菌、必須アミノ酸が沢山入っているらしいですよ。

はじめてみる方はぜひ飲んでみてくださいね!(仲間募集中)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

乾燥肌の方の頭皮ケア。

こんにちは。クラリス堀内です。

今日はお客様とお話ししていて質問がありましたのでご紹介いたします。

『たまに頭皮にできものができるがどうしたらいいか』

というご質問をいただきました。

私もできるのですが

たまにできると気になりますよね。(肌の弱い方は経験あるでしょうか)

様々な場合があるかと思いますが

今日は乾燥肌の方の頭皮ケアについてお話しします。

顔も頭も肌は繋がっていますが皮膚の厚みや皮脂の分泌量は異なります。

頭皮は顔より皮脂の分泌量が多いのですが乾燥によるフケやニキビもできます。

本日のお客様の体質は乾燥肌で普段髪を乾かす時は半乾きでいることが多いとのこと。

まず、乾燥肌の方については

今使っているシャンプーの見直しをしてください。

もしかしたら洗浄力が強く、自分に合っていない可能性もあります。

シャンプーや、トリートメントの洗い残しに気をつけてください。

毎日のシャンプーの回数を1日1回から2日に1回へ減らしてみる。

洗いすぎにより皮脂を余分に取りすぎている可能性があります。

肌の水分と油分のバランスを整える必要があります。

髪をしっかり乾かすこと。

半乾きの状態でいると単純に雑菌が繁殖します。

その状態で枕に寝ているとしたらさらに枕も見直したほうがいいかもしれません。

梅雨や夏の湿気の多く暑い季節、人は頭皮に汗をかき、一日中湿った環境になるやむおえない場合もありますが

その環境を自らの手で作り上げる必要はありません。

夏が終わると紫外線のダメージから髪も頭皮も痛みます。さらに環境は湿って雑菌が繁殖しやすい。

肌は荒れやすく、吹き出物ができやすくなります。

他にもホルモンバランスが崩れると吹き出物ができやすいなんて聞いたことがあるかと思いますが

ストレスにより男性ホルモンの分泌量が増え(ホルモンバランスが崩れる)皮脂の分泌量が増え吹き出物ができやすくなる、ともいえます。

メンタルにも気をつけたいところですね。

色々な原因とタイミングが重なり肌が荒れますが、頭皮が荒れている時、お顔の皮膚も荒れている時かもしれません。(頭皮だけ荒れているわけではない可能性が高いです)

まずは一つずつ試してみて、原因を探ってみてくださいね。

気になること、些細な悩みや疑問もぜひお店に来た時にご相談くださいね。

今日はクラリスの待合にあるテラリウムを撮影してみました。
半分水中、半分水上環境があるのをどうやらテラリウムと言うそうです。

草は水陸両用のものを育てているそうです。

人間の髪も水陸両用、どちらの環境も得意であれば痛みにくそうなのになぁとぼんやり思いながらの撮影でした。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

カラーのスタイル写真を撮りました。(やっと)

こんにちは。クラリス堀内です。

もうすぐゴールデンウィークですね!

皆様はいかがお過ごしになるのでしょうか?

クラリスはカレンダー通りの営業時間となっておりますのでご注意くださいませ。(日曜祝日は20時クローズとなります)

さてさて

私の進まないヘアカタログページですが(笑)なんとか今日一枚だけ写真に収めさせていただくことに成功しました!

本日は長年担当させていただいているお客様(アシスタント時代から12年!)がご来店くださりカラーリングをしていただいたのですが

また綺麗な色に仕上がったのでお願いしました。

ご協力ありがとうございます!
もともと10トーンくらいの明るめの髪をトーンダウンしようということになり8トーンのお仕上げになっております。

黄色味の強かった髪色も落ち着き

透明感のある綺麗な色になりました。

グレーをベースにその人の髪色を見ながら配合した透明感のあるカラーリングが今人気です。

巷ではグレージュ(グレーベージュ)とかブルージュ(ブルーベージュ)とか呼んでおりますが

もう試されましたか??

少し前まで日本人の独特な赤みがかったメラニン色素がじゃまをして綺麗な青みがなかなか出せなかったのですが

最近のカラーは青みが昔より綺麗に出しやすくなってきております。

今季挑戦されるようなら暗めな暗髪はいかがでしょうか??(私、金髪が言うなってはなしですが)

金髪の方もトーンダウンで入れて落ちて行く過程の色も綺麗ですよ!(割とすぐ金髪に戻りますが)
クラリスは髪のダメージを考慮していてハホニコトリートメントや前処理後処理材にもこだわったものが

最初からついてきます。

(カラー代金に込みです。)

せっかく綺麗にカラーやカットしてもその後扱いにくくぼさぼさでは残念ですものね。

少しでも美容院帰りの状態をご自分でも再現しやすければいいなというおもいで

最初からトリートメントはデザインのひとつという考えでおつけしております。

ぜひお試しくださいね。(^^)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

肩上ボブアレンジ

久しぶりに髪のお話をしようと思います。(むしろそれがメインのブログのはずだったのですが)

話のネタに、アレンジやスタイルの写真を集めスタイル写真のページを(自分の作品ページ)充実させたくおもっていましたが

お客様にも自分にも、両者が余裕のある時しか呑気に写真も撮っていられないので

取り急ぎ(急ぐ必要はあるのか?)空白を埋めたく強行突破です。

なんとモデルが自分という…笑

なので、いわゆる自分を自分でセットしておりますので

ほぼ意味もなく鏡の正面に仁王立ちし、目をつぶり(鏡の前に立つ意味なし)セットしておりますので

朝の出勤前、皆様が家を出る前の鏡台前と想定していただけるとイメージしやすいかもしれません。

参考までに

私の毛質は軟毛くせ毛

量多め

ブリーチ毛(ハイダメージ)

根元1センチ伸びてます。(誰か早くカラーしてほしい)

スタイルは肩上ボブ

肩上ボブはギリギリ襟足で結べるくらいの長さです。(使用前の写真を撮ればよかった)

ベースづくりは

寝癖をとる時に少し濡らした髪に

ベビーオイルをつけて馴染ませておきました。

髪が硬めの方は必ず毛先を巻いておいてください。


短い髪のアップは基本的にねじりがメインのアップスタイルがいいかと思います。

動きがでて、ラフさもでて可愛いですよ。


わかりにくいのですが

センター、サイド、交互にピンでとめていきます。

ポンパドールを作る要領でトップ①をねじって止め

止めた下に

②③をねじってとめます。

これをもう一度繰り返すように

④⑤⑥もとめていきます。

⑦⑧は襟足で三つ編みかフィッシュボーン(2つ編み)に編んで毛先をとめます。

ねじった毛はとめる前に少し崩してとめるとラフに仕上がります。


アレンジ画像(スタイル)をブログとホットペッパーに載せてもいいよ!って方がいましたら是非セットさせてください(^^)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

華やかなエントランス

こんにちは。クラリス堀内です。

きのうとはうってかわって今日は涼しいですね。

急な夏日で体調を崩された方も多いのか病院も大混雑しておりました。私は毎年この時期から鼻炎が酷くしんどい季節の幕開けです。

4月からの生活パターンの変化で疲れがたまっているかたも注意してくださいね。

クラリスではこの春入口にお花を植えようというはなしになり

クラリスのガーデナー達(田舎暮らし経験者)が最近土いじりをしております。

あそこにはモッコウバラを植えよう!!ってはなしになっておりますがうまくいくかなあ。

春のこのあたりは草花好きな方も多く、すこし歩くだけで素敵なガーデンをよくみかけます。

皆さん様々な花を植えていて、春の花は見頃をむかえているようです。

満開の花をみるとやはりやりたくなりますね。ガーデニング!

またモッコウバラを仕入れたらお知らせします。(クラリスのエントランスが華やかになりますように!

 

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

やはり目標は大切。

こんにちは。クラリス堀内です。

用賀桜新町駅のちょうど真ん中あたりの旧246沿いに(地下を田園都市線が走っております)ひっそりとお店を構えております。

いいのか悪いのかは来る方次第ですが(昼間外から中がほとんど見えないので)うちの美容室の存在を知らない方も多く

全面的に『美容室です!』という

店構えではないことは明確です。

ですので初めてご来店くださる方には少し見つけにくいのですが

1010テンテンというハンバーガー屋さんと

又四郎という居酒屋さんの

のれんの目立つ建物の半地下で営んでおります。(もうすぐ8年経ちます)
半地下というと少し暗そう、入りにくそうというイメージを持つ方も多いかもしれませんが

角地に建っているため三面に窓があり以外と、明るいつくりになっております。(風通しもいいです)
ただ、120センチくらいの背の高さの子から見るとよく見えるのですが

160センチ前後以上の大人の目線ですと多少見えにくい位置に窓があります。

そんなわかりにくいけど以外と明るい店内のクラリスも

みなさまに支えられ約8年。

うちのスタッフがやっとこさ車を買うことができました。(昨日納車)

家族もいて子供も2人いる父ちゃん美容師。

車を買う!!と言っていたのは何年前の事だったか。

やっと念願叶いましたね!おめでとうございます!

わたしも車、欲しい。

今はなんとか妊娠前にとった車の免許を有効活するべくカーシェアに登録しておりますが(もはや半年運転しておらず)

せっかく子供と休日遊びに行くためにとった免許なのに

持て余しているのは勿体無いので

次はやはり車欲しいですね〜〜。(買えば乗る!!)

今しばらく、趣味のお酒も食べ歩きも洋服を買いに行くのもなかなかできず

こどもが小さいうちは趣味が全くできないので

次の趣味は子供とドライブ、とか言えるようにお仕事も頑張らねばなりませんね。

車の写真、載せるなよって言われたけど載せちゃう!笑

頑張って買ったものなのだからいいと思うのです。

8年間かけてやっと1人車が買えるまでになったなんて…!(何様ですが) 感動です。

クラリスの窓の高さは車の窓の高さと一緒のようです。(裏口)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

桜新町桜祭り

こんにちは。用賀(桜新町)美容室クラリスです。

ブログ担当堀内です。

昨日は夏日となり半袖で出歩ける初夏の陽気の中、

例年稀に見るドンピシャの桜祭りとなった桜新町。

毎年恒例となっているこの行事ですが、意外と桜がまだ咲いていなかったりする事も多く

桜満開の元おこなわれたのはなん年ぶりのことでしょうか。

ふんわりモコモコの八重桜が主に咲く桜新町は、ソメイヨシノが散って葉桜になった今頃が満開となります。

去年は出産のため見れなかったのですが、今年は息子の保育園もお休みだったので2人で2年ぶりに桜鑑賞しに行ってみました。

ふんわりもこもこ。

とにかく凄い人なのです。

出店が商店街の方々だったりするおかげで、いろいろなものが格安です。

焼きそばも200円だったり

サザエさんおやきも160円だったり

ボエムやミスドや伊勢屋やヴィヨン、地元の居酒屋さんや金魚屋さんも出店していて大賑わい。

いつもはサッカーコーナーに北澤さんがいたり

猿回しが来てたり

水前寺清子さんが歌ったり

ちゃんとスケジュールを確認してくるとみたり参加したりも沢山できるものも沢山あるので(私は見たことないのですが)、まだみたことない方は来年是非行ってみてくださいね。

今回は磯野家の波平さん、サザエさん、カツオとワカメが居ました!

私の収穫はというと熊本のアンテナショップでふりかけを二種(柚子胡椒ふりかけと息子用カツオふりかけ)

サザエさんおやき(クラリスにお土産)

伊勢屋で和菓子(祭関係ない笑)

タンザニア人が作ったらしいスプーンと小物入れ(スプーンが怪しすぎて使うのに勇気がいる。)

モチーフとなっているのはチーターとシマウマ。(チーターがものすごく足遅そう)

スプーンが150円小物入れも200円という破格。

こんな安くて何かタンザニアの人の為になるならとても安い。

往復しただけですが目にとまったものをその場で即決して買ってみました。

子供がいると(乳児から幼児にかけて位は)すぐ疲れて寝ちゃうので

機嫌がいい時にシュッと行って帰ってくるだけなのですがなかなか良い散歩になりました。

駅前の美容室はこの日は仕事にならなかったでしょうね…。(同情)

クラリス前が祭で大賑わいになるのは、夏の二子玉川花火大会の日。

夜なのであまり関係ないのですが、昼間からのお祭りに美容室が参加しているところはあまり見かけないので

もしクラリス前の通りが何か新しい祭で大賑わいすることがあったら、何かのカタチで参加したいところですね。

(みなさんは何をしていたら嬉しいですかね?)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

お花が好きなのです。

こんにちは。用賀クラリス、ブログ担当堀内です。

育休中(先月まで)はなんだか美容から遠ざかるのがさびしくて

育児を頑張ることはもちろんですが、自分へ手をかけられなくなるのも仕方のないことなのですが

せめてでも髪はちゃんとしようという思いが強まり

髪もバッサリ切り金髪ボブになりました。(戦闘力高めと言われだしたのはこの頃からか…)

そんな戦闘力高めの見た目ではありますが

実はお花が大好きなのです(笑)

女は30すぎると花好きになる、とはよく聞く話で

それまでは正に花より団子。花束よりチョコレートとか、ワイン(酒)をもらった方が嬉しかったのだけど

人間少しずつ感性も変わるものですね。

今は花束をいただくことが凄く嬉しい贈り物です!

で、ですね、

入口のコニファーちゃんが(小さいツリーみたいな木です)みるも無残に枯れ果ててしまい

かわりにお花を買って来て植えました。

大西(植木好き男子)はなんと可愛らしい姫林檎の木を買って来ました。

今は満開状態で花を楽しみ

秋にはりんごがなるそうです。

私が選んだのはなんともファンタジーな色合いがときめいたオダマキの皆さん。

三種類あってみんな少しずつ名前が違うのです。

それと食べれるハーブたち。(食べるのが目的ではないですが、小花がさいてかわいいので)

植えてみたものの、また後日寄せ植えに変える予定です。(しっくり来ず)


園芸市がやっていたので

クラリスの玄関を飾る花たちを得意の電動チャリで買って来たの図。

魔女の宅急便みたいと(魔女の黒服ではありませんが)撮ってくれたみたいです。

確かにたくさんの荷物を運んで、洋服がはためいておりますが。(笑)

ハーブ、食ってませんよ。

ちゃんと香りがするのかのチェックです。
いつの間に撮っていたのか(笑)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類