月別アーカイブ: 8月 2017

8月のおわり

こんにちは。用賀美容室 クラリスです。

今日で8月が終わりとなりました!全体的に思っていたより涼しい夏だった気がします。

(35度超えの日々を想像していました)

我が息子の保育園でも、毎日あったプールが終わり。

日の暮れる時間もはやまり18時が暗くなりましたね。

さて!

夏が終われば秋モードへ服も ヘアメイクもチェンジですね(^ν^)

わたしも色々調査中です〜〜

まずは秋のメイクグッズをプチプラでいくつかゲットしてみたいと思っております。(旬ものはまずプチプラで!)

髪の色も夏を意識したカラーから秋のはじまりを意識したカラーへ変えてみるつもりです。

皆様はどんなところから秋をとりいれますか?

レジャーではぶどう狩りを検討しています〜〜

先週末用賀の駅前で商店街のお祭りがありました!

大きいプールに催し物も沢山!(わたしはキッズダンサー達をみました。上手でした!)

そんな時もキッズ達が何を見て表現したいと思っているのかヘアメイクには要チェックです。(みんな可愛かった〜)

夏祭りもおわり。

次は秋祭りへ!(まだまだお祭りはこれからが本番ですね〜)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

パーマ。

こんにちは。用賀美容室クラリスです。
昨日、メーカーのパーマ技術講習会へ行ってみました。
美容院は火曜日休みの人が多いので、この手の講習会も火曜日に行うものが多いのです。
ちょっとお休みをもらいいってきました〜〜!
最近の美容業界ではカラーブームが起きていて、ブリーチしなくても透明感が出せるイルミナカラーなど
寒色系カラーが上手に出せる時代になりました。
それに加え
ハイトーン系カラーやグラデーション、バレイヤージュなどのミックスカラーなどを積極的に行うお客様が増えています。
いわゆる、外国人系。
ずっと日本人が憧れていた質感がカラーで叶う時代へとなり関心が高まりました。
その反面、パーマをする方は減り続け今やコテ巻きやくせ毛風セットをするのがお決まりです。

お客様が望まなければ少しずつ遠のき
技術者側もブリーチやハイトーンカラーとの相性の悪いパーマは髪が痛むからすすめたくないのです。
しかしそんな中でもやりたいという方もいらっしゃるわけですが、やれないじゃなくて どうにかしてあげたいと思うものです。
しかも、できることなら極力髪への負担も少なく…。
これはメーカー側も一緒で、なるべく幅広い髪質やダメージの方へ対応できる商品を作り続けています。
私自身もパーマの技術を高めたく、なるべくお客様の悩みを解決できるようお勉強してきたというわけです。
うーん、しかしブリーチ毛にパーマをかけるのはまだまだ実際難しいところがありますね。
しかも根元から毛先までのグラデーションやハイライトが入っていてダメージにムラがある方は
ハイダメージの部分への薬液の効果が強くですぎてしまうのです。
(均等に薬液を浸透させるべく、色々な前処理剤も開発されていますし、お薬も優しい負担の少ないもの沢山出ています。)
ブリーチ毛も今にもとろけて切れそうなほどダメージが強く毛髪が弱っている方には難しいです。
(もともとの髪質が強くまだかかる見込みのある方はギリギリかけれるかもしれませんが)
ということで
私のブリーチ毛にはどのくらいかかるのか、ということを身をもって実験してみようかなと企んでおりますが
それはまた今度。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

わんわん

こんにちは。用賀美容室クラリスです。

クラリススタッフも気がつけば昨年で全員がパパママになりました。

しかし美容室勤務というのは通常日祝休みというのがないので

子供のイベントなどは基本的に行けません。

私の場合も本来ならば共働きの日・祝休みの無い夫婦なのですが

保育園は日・祝休みなので夫婦どちらかは休まなければならないので

私はお休みになっております。

そんなこんなで昨日は日曜でお休みだったのですが(美容師としては致命的なのですが)

せっかく休みならとことん楽しんでしまおう。という事で

昨日は楽しみにしていた いないいないばぁ わんわんショーイン二子玉!の

お歌のショーに行ってきました!(ご存知ですか?)

私の子供の頃はじゃじゃ丸ピッコロポロリでしたが

いまは お母さんといっしょ(昔のじゃじゃ丸ピッコロポロリ)よりも低年齢の子用に いないいないばぁ(これがわんわん) なるものがやっているのですね。

テレビとかあまり見せない方が…なんて思っていた産後初期。なんだかんだいって0歳からがっつりみてました。(結局).

お陰様でわんわん歴は長く、今回のショーもとても楽しんでしまいました。(特に親が)

子供達も楽しそうでよかったですよ〜!

(我が子だけ反り返り芋虫状態で酷くぐずっていました…)

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

向日葵が恋しくて

こんにちは。用賀美容室クラリス 園芸部堀内です。

前回買って植えておいたお花が枯れてしまったので植え替えと

夏に伸びきったタイムミント、バジルのお手入れをしました。

黄色コスモスが枯れたので

その部分に今更ですが向日葵をイン!

もうすぐ9月になってしまうので秋の花にしようと(前回の秋桜の方が秋らしかった笑)おもったのですが

お店に行ったら元気に咲いてる向日葵に魅せられついかってしまいました。
背の高い向日葵は後ろの方でバジルと仲良し。

伸びきったタイムは鉢からなだれ落ちるように元気に育ちましたが

バランス悪い!と思いハサミでバッサリ。(なんか髪の毛切るみたいな感覚でしたよ…)

うん、いい感じ〜〜!

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

ピアノ

こんにちは。用賀美容室 クラリスです。

クラリスにはアンティークのピアノがあります。しかし…弾ける人が誰もいません!

子供の頃に習い事で通っていた私も既に楽譜さえ読めなくなっていました。

ある時を境に楽器から遠のき

まるっきり聞く専門の人になってしまいました。

興味がなくなるって怖いことですね…。

一度覚えたことは脳から消えないとはよくいうものの(脳はすれ違っただけの人の顔も覚えると聞いたこともあります)

流石に30年前の記憶を急に掘り返そうとしてもなかなか出てくるものではありませんね。

今からモリモリ練習して、調律してクラリスのBGMが私の演奏…ていう日もいつかくるかもしれません!

ピアノが弾けるようになるのは子供の頃は何の憧れもありませんでしたが

今となっては憧れです。(楽器が弾けるのは憧れです!)

いつか自分の趣味として始めようかな〜〜なんて、少し夢見てます。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

湿度高めの癖毛セット

こんにちは。

用賀美容室 クラリスです。

さて今日は曇り予報ですが、8月に入ってから2週間雨が降らなかった日がないこの世田谷クラリス上空、今日の予報は当たるのでしょうか。

今日は寝癖の調子がいい日。(そういう日ありますよね?笑)

ここ最近の雨のせいもあって、癖が出まくります。

ブローするのが勿体無くて、癖毛セットにしてみました。

ぱさつきを水スプレーで保湿、n.のオイルでコートしてドライヤーでドライ。

うふふふ。いい感じ〜〜。

n.はなかなか使えます^_^

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

二子玉川花火大会は?

こんにちは。用賀美容室 クラリスです。

今日は二子玉川花火大会!

毎年この日だけ唯一観れる花火大会なのに。。。

落雷突風雹。。。

花火大会まであと1時間程ですがどうなるか心配です。

大きい雹を拾って、しばらく経って溶けかけた雹です。

溶けてこの大きさです。

危険…!

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

海に行った後どうなった!?髪色検証

こんにちは。用賀美容室クラリス 堀内です。

先日、早速夏期休暇をいただき、海に山に自然を満喫してきました!

よってガングロに拍車がかかっております。(こんがり!)

先日まで金髪だった私の髪の毛ですが(月に一度オンカラーしてますが1ヶ月も経てば金髪に戻るのです。)

おかげさまですぐに抜けていくので色々なカラーで遊ばせていただいております。

(抜けていく過程が好きなのでわざと濃く入れています)

8月頭に入れたカラー。(日向と日陰)


今日は2週間経ってここまで抜けています。(日向と日陰にて撮影)

この1番下の写真くらいが絶妙で好きな感じです!

普段から月に1回は海に潜ります。

今回も夏休みで2日連チャン海に行きました。
今回のカラーは北田オリジナル調合で入れてもらった

ヘーゼルナッツカラーです。

焼けた肌によく合います(笑)

(焼けてない人にも合いますよ〜)

アラサー(もうすぐアラフォー)の私はこの夏の日差しダメージによるくすみやらシミやら

色々気にしないといけないので(←じゃあ焼くな)あまりにもアッシュすぎるとすっぴんの時肌色が悪く血色悪く見えちゃうんです。

だけどあの透け感やグレージュブルージュカラーは好きなのです。

そこでほのかに赤みを隠し味に入れてもらうと、顔色悪くなく流行りカラーを施せるわけです!

髪色と合わせてメイクももうすでに秋色のリップ(今年のは赤みの彩度が低くなってます)が出てますが

この夏焼けちゃった方はまだ少し彩度と透明感のあるリップが合わせやすいですよ〜〜^_^

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類