髪の毛の安定感が欲しい。


こんにちは。用賀クラリスです。

今日はいいお天気で暖かいですね!

お外での催し物も多く、週末家族で過ごされる方も多いのではないでしょうか。

先日の急な天候変化もそうですが

暑い日と、涼しい日が交互にやってくることで体調管理も難しいですが

ヘアや肌の管理も大変な季節ですね!(肌ボロボロ、花粉症もあり

空気中に水分が多くなってきます。

梅雨入りも月末か、来月頭でしょうか。

花粉やPM2.5も飛び息苦しい季節の後は梅雨がやってきて

少し気分が重くなりますね…。

気候の変化や飛沫物で肌も髪の毛も調子があまり良くない時期が続きそうです。

そこでせめてもの髪の調子くらいはあげたい!と思いますよね。

髪を乾かしてブローしてもどうせ湿気でちりちりする。とか諦めないでください!

髪も何もしなければ外気の影響を受けちりちり癖が出てくることは間違いないのですが

自分で髪の水分油分のバランスをとってあげることで少しでも扱いやすくなりますので、特になにもしていないかたはまずはここから。

1、濡れている状態で放置しない。(髪の表面と襟足などの内側で水分量がかわるのでそのままセットし始めてもうまく行きません。)

2、お風呂でのインバストリートメントをしてあげる。(髪の内部にトリートメント成分を浸透させ保湿します。ちなみにリンスやコンディショナーは保湿するという意味はほぼありません。)

3、お風呂上がりのアウトバストリートメントをしてあげる。(髪の表面のキューティクルケアをすることで髪の毛の中のタンパク質などの流出を和らげ髪の表面を整えツヤを与えるのと、外的刺激から髪を守る)

4、スタイリングをする。(朝、寝癖をとるついでに髪を濡らしアウトバストリートメントをつけてブローしてスタイリング剤をつける。癖毛や乾燥毛の方は濡らしてワックスを揉み込んでからセットすると癖を活かし柔らかく仕上がる。)

自分ができそうなものをまずはひとつやってみてくださいね。

空気中の水分を髪が吸収してしまう前に整えてあげておくことで安定しますよ^_^

お店で寄せ植えしていたハーブが収穫できました!物凄い勢いで育っております。

葉っぱを触って香りを嗅ぐととてもいい香りで癒やされます〜!


コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です