カテゴリー別アーカイブ: 未分類

イルミネーション?

こんにちは。用賀美容室 クラリスです。

寒くなって参りましたがとてもいいお天気ですね!

もうそろそろ首にマフラーを巻いたり

タートルネックを着たりする方も多くなってきたのではないでしょうか?

首回りをすっきりさせてみたり、アレンジしてみたり…

色々と髪型も楽しめる季節ですね!

外にはもう沢山のツリーがありますね!

キラキラしていてどれも綺麗!

ですが…

私のスマホには唯一。アンパンマンツリーが!

嬉しいような悲しいような。。。

たまにはイルミネーションを、しっかり楽しんでみたいとおもう今日この頃でした。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

女性の頭は意外とクサイ!?

こんにちは。用賀美容室クラリスです。

今日は頭皮ケアのお話です。

衝撃的な題名のお店のチラシですが…

女性はみんな匂いや汚れには敏感なものです。

しかし頭皮に関しては鏡で見えない、日頃から自分でチェックできない。(見えているところしか)

それでいて、女性も男性並みにバリバリお仕事をする時代です。

短い髪の男性よりも

長めの髪の方が多い女性の方がケアが行き届かない場合があるのです。

半乾きで寝てしまうなどはよく聞く話ですが、冬になると濡れたまま寝る方は少なくなるのではないでしょうか。

逆に、シャンプーの回数を減らしたり

それでいて毎日チャチャッと洗って大急ぎで乾かして寝てる方も多いかもしれません。

後頭部から襟足にかけて、特に洗いにくく流しにくいところは要注意です。

冬の方が夏より汗が減る分、毛穴に皮脂が溜まりやすいという説もありますので

この機会にぜひ頭皮チェックをしてみてくださいね。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

おはぎ

こんにちは。用賀美容室 クラリスです。

クラリスのご近所には可愛くて美味しいおはぎ屋さんがあります。

今日はそちらを差し入れにいただいてしまいました!

きゃー!かわゆい!

秋のバージョンでお芋と栗が初お目見えです!

甘さも控えめで何個でもたべられてしまいそう。

授乳中のかたや、洋菓子の食べられない方に選ぶ楽しみがあって、お土産にも良さそうですよね!

幸せ〜〜でした。

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

紅白

こんにちは。用賀美容室 クラリスです。

昨日ニュースを読んでいたら

紅白の発表がもうでたのですね!

なんともう年末の空気が漂いつつある東京ですが

連日晴れているせいかまだ気候も暖かく、息も白くありません。

それももう来月には気がつくと白い息となるのですね。

11月に入り、また1月の頭頃に伺います!とご挨拶を頂くことも多くなって参りました。

は!!ということはもう次お会いするのは来年なのですね!!

などと驚いております。

はぁ〜〜また今年の年末も同じように何事もなく

家族と一緒に紅白が見れますように^_^

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

冬の花

こんにちは。用賀美容室クラリスです。

今日もいいお天気ですね!

夏に元気だった寄せ植えのハーブ達も勢いがなくなり

特に暑いの大好き!なバジルはなんだか寒そうにしています。

そろそろ入口の風の当たる場所は可哀想なので冬のお花を植え替えました。

バジルとミントは階段を下った風の強く当たらない場所で日向ぼっこ中です。

寒いの大好き!な冬の顔ぶれは、いかにも得意です!というような顔をしています。

雪の結晶によく似たものやふさふさ暖かそうな穂をもったケイトウ、小さいキャベツのようなもの。黄色に紅葉している多肉植物も入れてみました!

なぜかタイムだけはまだまだ元気だったので残し、その周りに背の順に植えて完成。

冬らしい寄せ植えになりました!

なかなか素敵にできて自分でも満足です^_^

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

2017〜2018 年末年始のご案内

こんにちは 用賀の美容室クラリスです

今年もあと少し、気付けばそんな季節ですね

最近は年末のご予定などをお客様からお聞きする機会も多くなり、早くも年末の慌ただしさを感じております

 

年末年始の営業時間、お正月休暇のお知らせです

12月30日まで通常営業

31日大晦日16時閉店 (2メニュー以上13時最終受付 1メニュー15時最終受付)

新年1月1日〜5日 お正月休暇 

6日土曜日より通常通り営業致します

なお休暇中のご予約はホットペッパー経由のネット予約のみ(ホームページからのネット予約不可)となりますので、

お電話でのご予約は31日迄にお願い致します。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております

 

 

 

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

冷え性

こんにちは。

用賀美容室クラリスです。

さて、少し寒くなってきた事もあり、早速冷え性に悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

冷えは万病の元と言われるように体温が一度違うだけで免疫が30パーセント落ちるなんて事を

何かの健康番組で見てショックを受けたのを思い出します。

更に美容にも冷えは多大な影響を受けます。

先日書いたシナモンの効果にもあるように、毛細血管の縮小が進むと、必要なところに必要な栄養素が送られないため、頭皮でいうと抜け毛や細毛の原因になるのも1つの例として書きましたが

それと同時に代謝が落ちる原因ともなります。

つまり太る…。

その負のループのような状況に陥らない為にまずは冷えを改善する事を心がけなければなりませんね。

今まさに私がそのループに片足を突っ込んでしまっている事をお知らせいたします。笑

食事による需要と供給のバランスが、明らかに取れていないようで

毎日少しずつ増えていく体重。加えて自分の誕生日ということも重なりご馳走とケーキは我慢がきかず更に追い討ちをかけてしまいました!

また食事の取り方を考えなければなりませんね。

本屋に並ぶむきむきの人達のメソッド本などを眺め

食事制限だけではもう対応できなくなったからだと向き合い意識を高めていきたいと思います。

冷えに効くと言われるものをはじから試していくつもりです。

まずは手始めにシナモンをコーヒーに入れてのんでいるのと

片栗粉の代わりに葛を使うこと。

これは実践済みですので継続してみようと思います。

同じ悩みを抱えている産後ママ達。一緒に頑張りましょう!

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類

シナモン

こんにちは。用賀美容室 クラリスです。

最近は一段と寒くなってきましたね!

お店では既に暖房を使っております。

美容室では髪の毛の施術を行うためにシャンプーで洗い、そこから作業に入ることが多いので

冷えに弱い方には少し辛い時期かもしれません。

今日はシナモンについて少しお話しします。

以前、食から美容効果(健康効果)の高いものを摂取することにより

肌も髪も潤うことに着目し読んでいた本がありました。

そこにシナモンの効果についてかかれた一文に

毎日少しのシナモンをとること

と書いてあったのです。

そこでシナモンって体にいいんだ!と

お菓子に使うものだと思い込んでいたその時の私にとってはとても驚くものでした。

ざっくりとした説明ですが

血管にいいんです!(小さじ半分くらいを目安にとるといいそうですが、過剰摂取は肝臓を悪くするようです。なんでもほどほどに…)

顔や、頭皮にも沢山の毛細血管があり、血行を良くしてくれることで美容にはとてもよいみたいですよ。

髪については毛細血管が毛乳頭へ栄養を運ぶ役割を担っているので

薄毛や抜け毛に悩んでいる方は試してみる価値がありそうです。

今月のハーブティーにはシナモンをつかったルイボスティーをご準備しておりますので

お待ちの時間も暖かくほっとできるかと思います。

苦手でなければ是非お試しくださいね!

コメントをどうぞ

カテゴリー: 未分類